結局、マインドフルネスってなに?ーとりあえず最後

マインドフルネスについていろいろ調べて、分かったことにしましたが、 ヨーガ・スートラ(真下尊吉著、サーンキャとヨーガ)にちゃんと書いてありました。 それも、もっと具体的に。第二章ー49あたりからです。 アーサナを採り呼吸の呼息、吸息、保息に気づ…

結局、マインドフルネスってなに?-2

昨日はM-1を見てしまい何も書かなかったのでその代わり。 マインドフルネスとは何をするのかということについて、 まず、呼吸に集中して、心を落ち着かせる。 次に、落ち着いた心で「自分」に気づくとします。 意識を自分の体や呼吸や心に向けて自分を探査し…

結局、マインドフルネスってなに?-1

前回いろいろ悩みましたが、マインドフルネスとは 「集中して、気づくこと」と簡素に表現します。 四大ヨーガ、仏教各派、その他の精神を扱う様々な分野において、 何に集中するか、何に気づくということについて違いがあるので、 マインドフルネスを指導す…

統合医療

11月25,26日は統合医療学会に参加してきました。 たくさん番組がありすぎてどれに参加すべきか大変迷いました。 出席した番組の感想だけ書きます。 1 基調講演は、まさしく統合医療の基調を報告されていて、大変感銘を受けたのですが忘れました。 2 大会長…

マインドフルネス2

マインドフルネスの感想 一晩たって、マインドフルネスについて、考えがまとまってきたので記録します。 マインドフルネスは何か 鈴木大拙の禅の用語である「念」をアメリカ語に翻訳したのが、マインドフルネスであると、立ち読みしたマインドフルネスの本に…

マインドフルネス

認定ヨーガ療法士会富山の一日勉強会に行ってきました。 福井からご夫婦で講師の先生が来られての勉強会でした。 療法士会富山の会員以外の方も多数参加されていて、大研修室は満員でした。 マインドフルネスは仏教ヨーガをもとに作られたのでヨーガ療法士に…

スワヒリ語

マッサージにケニアの選手が来てくれるのですが、 いつまでたっても日本語を覚えてくれません。 「どこいたい?」彼が手で背中をさする。それであとは無言で治療に入る。 脈を診るとちょっと「風邪」の脈。 背中を診る(背候診する)と、カゼのツボが出ていて…