結局、マインドフルネスってなに?ーとりあえず最後

マインドフルネスについていろいろ調べて、分かったことにしましたが、

ヨーガ・スートラ(真下尊吉著、サーンキャとヨーガ)にちゃんと書いてありました。

それも、もっと具体的に。第二章ー49あたりからです。

アーサナを採り呼吸の呼息、吸息、保息に気づきを深めていくことが制感ですが

これは、マインドフルネスの説明と一致するというかそれ以上の説明です。

 

しかし、実際やってみると難しさが半端ないです。

アジュナ―(アーギャ―)チャクラ瞑想の状態に持っていかれます。

アウン瞑想(オーム呼吸法)をやりこんでからのほうがよさそうです。

でも、一応自分の中では腑に落ちたので一件落着にします。

次からは別のテーマで書きます。(3,4日か出張です)