マインドフルネス

認定ヨーガ療法士会富山の一日勉強会に行ってきました。

 

福井からご夫婦で講師の先生が来られての勉強会でした。

 

療法士会富山の会員以外の方も多数参加されていて、大研修室は満員でした。

 

マインドフルネスは仏教ヨーガをもとに作られたのでヨーガ療法士にとっては馴染み易いものですが、会員以外の方も、実習を楽しんでおられました。

 

講師の先生独自の技法もあり、大変参考になりました。

 

詳しい内容は誰かが書いていると思うので個別の技法は割愛ですが、

 

仏教マインドフルネスはヨーガ・スートラより古い形式なのだと思いました。

 

ヨーガ療法も発足して90年以上たちまして、新しい形に変革されていますが、

 

現代マインドフルネスのほうが、最新の脳科学などに馴染み易く現代的です。

 

臨床マインドフルネスにはヨーガの本筋を知らない人たちによって矮小化された感が

ありますが、

現代マインドフルネスには伝統の本筋をなんとか守りつつ、現代化しているのだと

感じました。